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アイドルから遠く離れて

アイドルと哲学。

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齋藤飛鳥について

僕は乃木坂46のファンではあるが、渾身込めて日ごろから応援しているわけではない。しかし、乃木坂を大好きであると共に、彼女たちを象徴的・哲学的な目線でずっと考えていることに変わりはない。その点については自負がある。

 先週の「乃木坂工事中」を見ていて、メンバーの星野みなみと齋藤飛鳥が「次世代のエース」とテロップで括られているのに思わず微笑してしまった。しかしよく考えてみたら、あながち間違いではないのかもしれない。AKB48ですら苦戦しているような世代交代だが、グループの第一線で活躍している白石麻衣、西野七瀬らと比べて補助的・サブ的なポジションで支えている星野や飛鳥といったメンバーから、なお無限の可能性を感じとることができる。

 僕は齋藤飛鳥については、『扇風機』のセンターを務めたことで強烈なイメージがある。PVも楽曲も素晴らしい。それから、彼女の美貌や可愛らしさに多くのファンが前からついているのだが、さらに魅力のあるメンバーがいすぎて、「現在」の乃木坂からすると白石麻衣や生田絵梨花ほどにはスポットライトを浴びのないのだろうと何となく思っていた。彼女がアンダーや選抜後列を往ったり来たりしているのも、そういうことの現れであろうと思っていた。

 千年に一人の逸材といわれるアイドルに、福岡出身の橋本環奈がいる。彼女の活躍はすでに周知のものとなってきているが、齋藤飛鳥の風貌や雰囲気はどことなくその橋本環奈に似ていないだろうか。あまりに可愛すぎる小顔、高くない背丈、透明な瞳に、清楚な佇まい……。僕は両者に似たものを感じる。そして、先週の乃木坂工事中を見て、僕は齋藤飛鳥が橋本環奈を超えうることを予感した。彼女はかつてこんなに輝いていただろうか…… 画面上にうつる彼女の挙動は優しく、慈悲に満ちており、メンバーへの情や礼を忘れない。若き美女は、そこまで清楚でありながら、矛盾に収まりきらないような妖艶さも同時にただよわせていたのである。僕はびっくりした。

 むろん、彼女の輝きが以前から地続きのものであることも分かっていたとは言いたくなる。彼女と星野みなみは以前、つまらぬことで週刊誌や私たちファンの心を騒がせていた過去がある。幼すぎるのだ。幼すぎる彼女たちを消費社会のただ中で踊らせることに、そもそも現代社会の狂気は刻印されている。アイドルは元来悲惨なものである。しかし、だとすれば、星野や飛鳥はその残酷な大人たちの社会に翻弄されることなく、青春の真っ只中を巧く切り抜けてきているのだ。

 僕は断言する。そう遠くないうちに、齋藤飛鳥は必ずや白石や西野といった現在の乃木坂の第一級で活躍しているタレントに、並ぶであろう。彼女について思考できることは、とりもなおさず幸せだ。

misty

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